2014年4月29日火曜日

とんてきたーず

ライブでした!



とんてきたーずwith  Su Jung Choi (From韓国)

スジョンさんは一年前も一緒にライブをした。久々の再会ライブ。

とんてきたーず はレコ発でもあり、出来たてホヤホヤのCDをひっさげてオリジナル曲を中心にぶちかましてきました。
スジョンさんも加わって色んなナンバーを演奏。

私のオリジナル、初めて作った大好きな曲"わさびいろの恋"を、せっかくこの編成なので、ということで
アコースティックに、そして大人に、少しばかりスローにお送り。
大人色の恋にしてみた。この曲はいつもスティックで16ビートのグルーヴをがっつり出してたんだけど、初めて全編ブラシで。アルトサックスのメロディもよかったな。
楽しくて舞い上がりそうになった私はまだまだお子ちゃまかなと思いつつも、メンバーの多彩な音楽性に感銘。私の曲を素敵に演奏してくれてありがとう。

大人の階段登るにはまだ早いかもしれませぬ。てへぺろ







スジョンさんと一緒にバンドをやっているメンバーさんも韓国から来ていて、なんとCDもらった。



今聞いてる。


めちゃ良いんだけど。

ハングル語は全くわからないけど、バンドのサウンドは私の大好きな感じだ。
そして、夜聞くのにもってこいの柔らかい雰囲気。



楽しくて熱いライブでした。

ありがとう!

綾音作。
リンゴ人間withカニ





2014年4月28日月曜日

発表会

たをやめオルケスタのリーダー、岡村トモ子はサックスの先生をしている。

そしてそのトモ子の師匠にあたる向井志門さん、この方実は私は岡村トモ子よりまえから知っている。

このお二方のお弟子さん達の合同発表会!でした。



熱い情熱をお持ちの生徒さんのレベルの高さ、音楽が大好きな気持ちに後押しされ、
またバンドメンバーも素晴らしく、とても楽しい時間を過ごした。

たをやめオルケスタ関係以外で、岡村トモ子と一緒にやるのは初めてで新鮮であるとともに、改めて感謝の気持ちをもった。ありがと。
これからもガンガン楽しんで続けるね。




いつからだろう、人見知りをしなくなって
人前に出て目立ちたいと思うようになったのは。

弟の影に隠れてる子供だったのに。
部屋の隅で積み木遊びしてる子供だったのに。

ドラム続けてよかったね。



お疲れグリーンカレー!&ビール

今日も呑んでしまったよ!



さて、明日は関内アドリブにて、とんてきたーず

実はレコ発(笑)


宜しくお願いいたします!!

2014年4月26日土曜日

たをやめオルケスタライブでした

代官山Loopでライブでしたよ!



さて発表になりました、2ndアルバム ”紺碧レジーナ” 発売

7月2日です!!!!











ダイジェスト。



最後の方でアルバムに入る未発表曲ちょろっと流れてます。





早く皆様の手元に渡って欲しいけどそれまでしばしお待ちを、ライブでお会いしましょう!





今日はね、MCしましたの!謎の当番制でバンマス以外が喋るっていう。



ステージ前まで出て行くと足ガクブルでした。ははは



写真お楽しみに。




たをやめオルケスタのライブ次回は5月1日(木)吉祥寺Star Pine's Cafe
でーーーー!




2014年4月25日金曜日

空腹なう

最近食べ過ぎたので、空腹も大切にします。食べ物があるって本当に有難い。ありがとう。


午後、バスドラ踏む時の脚の使い方についてもんもんと研究しつつ練習。少し前に進んだ。もうちょいだなー、何かが見えるまで!この過程も楽しいけどね!

そしてー、
たをやめオルケスタのリハーサルでした





すず奴さん&ゆきのさん
囲まれた!



あした、つーか今日はこれ、



代官山Loopでライブ!


なにやら発表があるよ。あるよ。


昼からPV撮影なので、寝ます。
体力体力!


これ配る予定


2014年4月24日木曜日

タイ料理

昨日はフライヤーを作ってくれてる友人でイラストレーターのsakちゃんとご飯食べましたん。
タイ料理!!パクチーLOVE!



ビール!!


 


そしてワイン!と、結局何時もの如く飲んだくれ帰宅、バタンきゅー_| ̄|○

お酒ってなんでこんなに美味しいのだろう。こんなに美味しいなんて最近気付いたよ。お酒を呑む目的が変わった。


sakに作ってもらった7/11のフライヤー、この前ライブでお配りしたものに、早速最新のライブ写真を加えて入稿!届くのが楽しみ。

sakはデザイン系の仕事をしていて、彼女の作品は雑貨屋さんに並んでたりするんだって。すごいなぁ。タッチが柔らかくて癒されるんだよねぇ。


そんな彼女と、昨日は何時間も話し込んだ。
あっという間に時がすぎた。何を話したのだろう。
昔話や近況報告や。。
スッキリしたな。はははん。



グリーンカレー!



さあ、明日4/25は、たをやめオルケスタのライブ!
なにやら発表があるとかないとか。むふ。代官山Loopでお待ちしてます!

2014年4月23日水曜日

鉄道について

私は鉄ヲタでは無い。
しかしなれる素質はある。なぜなら電車が好きだから。でも才能は無いと思う。
なぜなら三半規管が激弱いから。

でも興味があって、今日も空き時間に本屋の鉄道コーナーの雑誌とか見ちゃったよ。機関庫に行きたいよ、レールを間近で眺めたいよ、そしてローカル鉄道の時刻表を見ながら旅したいよ!

…そんなことできるか!時刻表見てたら酔っちまうよ!


酔うのはお酒で十分。




リーダーライブ終わって束の間の休息を感じる日々。
次のリーダーライブの準備まで少しの間お酒に甘えさせてください、忙しくなると呑んでられなくなる性分なのでっ。


5月のライブスケジュール更新しました。

沢山お知らせしてますが、
5/20、は!!!

雪辱戦@六本木All of me clubです!!!

2月、大雪で叶わなかったバンドのライブ。そう、新たなリーダー企画!
もうバンド名雪辱戦にしちゃう?





宜しくどうぞ



2014年4月21日月曜日

Saoringostar Band 20140417

先日のリーダーライブ、それはそれは盛り上がり私もいつもの如く、いつも以上に笑って叩いて大はしゃぎだったわけです。
お越し頂いた皆様ありがとうございました!

オリジナル曲もアレンジした曲もメンバーの素晴らしいセンスとその場の空気で如何様にも変わっていきます。その過程も結果も愛すべき時間であります。

せっかくなのでレポート!


まーよくしゃべった。


凄腕リアルオヤジ方には本当にお世話になってます。



熱いソロ!



きゃははー


またまた熱いー!

楽しいなー





セットリスト

1st
My mama told me so / The Crusaders
Madalena / Ivan Lins
Anjo de mim  /  Ivan Lins
With the one you love / Bob James
わさびいろの恋 / 金澤沙織
Street Life / The Crusaders

2nd
Wonderful Days / 金澤沙織
Black Bird / Lennon & McCartney
風の通り道 / 久石譲
Ameskeri / Sylvain Luc
Tombo in 7/4  / Airto moreira

Jealous guy / John Lennon



大好きな曲ばかり。
歌えるもんなら人前で歌いたい。けど諸事情によりお聞かせ出来ないのでドラムで歌います。次回は7月11日(金)



サマースペシャルにしようと思ってる。どの部分が夏になるのかはまだ妄想中。
楽しみだー!!




2014年4月20日日曜日

山登り!

行ってきました、山!





高尾駅からタクシーで小下山林道へ、そこから少し歩いて景信山へ
ここからがガチ登山!!






身の危険を感じる程の険しい道で、ギリギリの体力と研ぎ澄まされた精神力と持ち前の根性で、無心で登り続けました。


景信山山頂からから城山山頂へ移動し、登頂!
宴会!



無事下山し




宴会!




ハードだったけど仲間と協力し合って登れた事が暖かいと感じた1日。
登頂出来たことは自信になった。

そして、また登りたくなった。

そこに山があるからー!!








2014年4月19日土曜日

うた

こんな早起き久しぶり。

昨日は大久保Boozy Museでライブでした!

終わってからお客様にご馳走になる。
よりによってみんなハーパーロック。

サヤケットとは良く演奏してますがベースの石川君とは初対面。しかしそうとは思えない。同い年だそうな、むむ!なんだこの安定感。。素晴らしい。


楽しくて酒飲みでオヤジなメンバーとの一夜。楽し過ぎたリーダーライブからの楽しい疲労回復な一夜で有った。




たをやめオルケスタの新しいグッズが出来て、色を選んでおります。
ジャイアンツカラーにしようかな。
迷うー迷うー。

グッズも揃う予定のレコ発お楽しみに!

さて、高尾山登ってきまー!



2014年4月18日金曜日

サオリンゴスターバンド

リーダーライブでしたっ!!!!!

書きたいこと沢山あるけど、また改めて。


中路さんの音の説得力、グルーヴ感、楽しいところに連れて行ってもらってるような感じ。

友生さんのギターの音色、ソロの歌い方、何度もグッときた。いいところにガツンと入る安定のサウンド。

サヤケットの宝石のように美しいピアノとゴッついオルガン、この人は本当にオヤジなんじゃないか、と目を疑う。

吉木さんのたくましく激しいベースは唯一無二だと思う。今日も忘れられないかっこいいフレーズが耳に残る。


素晴らしいメンバーに感謝。

オリジナル

わさびいろの恋
Wonderful Days

また新しい色になった。
こんなに素敵に変わるんだな!


次回は7/11(金)



夏スペシャル、そうだ、そうしよう。

もう構想を練り始めてる。


今日はお越し頂きありがとうございました!



2014年4月17日木曜日

しあわせ

さおりんごスターバンドのリハーサルしてきましたど!


家族写真

加工

先祖的な



楽しかったー
本番これからなのにもう楽しーよーー


リハーサルの録音聴きながら外で黄昏てたら自分が凄い幸せもんな気がした。
春が好きなのかな。

是非、是非お越しくださいませ!!


4月17日(木)
沼袋Organ Jazz倶楽部http://t.co/1DzhR1zui8  

金澤沙織(ds)中路英明(Tb)岸淑香(pf&org)山口友生(gt)吉木 稔(B) 


オリジナル、ファンク、ジャズ、ブラジリアン、ラテン、ビートルズ
盛りだくさーん!!!!





2014年4月14日月曜日

ニューバランスが流行ってる

私が中学生の時。こいつはかなり流行った(と思う)
うちの中学は凄く厳しくて
スカート丈、靴下、靴、頭髪…

流行りのルーズソックスが履けない代わりにスポーツブランドの厚みのある靴下をクシュッとさせていた。

靴は、そう、青のニューバランスを履いていた。
本当はナイキのエアーマックスが頂点だったんだけど高かったし当時エアーマックス狩りに逢うと言われていたので避けた。実際そんなのは近所にはいなかったと思う。


その時の青のニューバランスが可愛くて気に入っていたのだが、それから数年たてばもうダサいスニーカーに見えた。流行りすたりってこれ?

そして今、ニューバランスを履く若者で溢れている!流行りすたりってこれ?


最近かわいいデザインが増えたのかな。欲しいなあ。



たをやめオルケスタで先日出演したイベントが写真をリリーちゃんから届きましたどー!

私は。。
後ろに隠れながらも。。。


いた!



いた!
熱い!熱いね!





2014年4月12日土曜日

楽しんだ

午後の個人練習



スタジオの鏡の位置がドラムから遠かったのでスネアとシンバルとハイハットを順番に増やしながら移動させてフォーム確認。

レッスンで教えてる事を自分でやってみる。生徒に言ってるからには自分がやらねば!
自分にとってリラックス出来る身体の使い方、つまり長時間叩いていられるフォームを追求。スティックの持ち方もその都度実験したりすると面白い。

そういう時は野球選手になった気持ちでやるんだ!
いえい!

Andy Newmarkみたいな8ビートが叩けるようになりたいよーぅ。がんばるよーう。



夜は経堂Crazy Loveでライブでした。
素晴らしい先輩方とのステージは本当に楽しかった。
ジャズが好きだって、再認識させてくれる時間。幸せ。

ビッグバンドでやってるようにコンボ(小編成)でもホーンセクションが沢山いるかのように叩くのが好き。

ビッグバンドやりたいよーー!
やってるけど。



2014年4月11日金曜日

録画と再生

ショートブレイクなう

つまり小休憩。
今日はクレイジーラブでライブですよ。(*^◯^*)




どうして夢を見るのか?

寝る前に考え過ぎなのか?




ある方に相談した

起きてる間に考えてることを録画のように溜めていて、寝てるときに再生していないか?と。

モヤモヤ考えてるから変な夢見るんだな!

しばらく、ゆるいことと爽やかなこととリラックス出来る事ばかり考えようかな。
考えないといけない!とか思い込んでる事は行動でのみ発散。行動あるのみ。


さて練習してきまー!  



これうまい!

昼リハーサル

今日は昼からリハーサル

とんてきたーず



??




綾音どこー?




ちゃんと練習もしましたよ。
次回のライブは韓国からピアノのスジョンさんが来る!楽しみだねー!



夜は府中でレッスン。
去年に引き続き府中ジュニアジャズの子供達へ色々と教える。

今年の生徒は3人!

ドラムセットを二つ並べ交代交代叩く。
それぞれ皆良い所が違って面白い!
見てて勉強になる。そしてみんな可愛いんだわぁぁぁ。

それぞれの叩き方を見て技盗んだりやり方変えて見たりしてくれるといいなぁ。よきライバルとかになるのかな。

んんんー、可愛い!!!