2016年6月29日水曜日

クレラブ

昨日はCrazy Loveでライブでした。




この前はここでビートルズでしたが、今回はジャズバーらしく、ジャズです。


お店全体で音を作っていく感じがクレイジーの醍醐味なんだけど、昨晩はお客さんも踊り出したり手拍子してくれたり、すごく盛り上がりました。

リラックスして聞いてくれると嬉しいし、お客さんも入り込んでいってくれると嬉しいよね。
ありがとうございました!



ライブが終了して帰ろうかと思ってたらスーパーヴォーカリスト上杉亜希子さんが1人女性を連れて入ってきた。

この人、この人私の憧れの人なの!!!


とおっしゃって…


一曲弾き語りして頂き、その凄さが沁みました。
相曽晴日さん、素晴らしい歌声とハートで心が洗われました…




左が晴日さん、右が上杉さん


凄いヴォーカリストに囲まれた!



歌の練習するのが楽しみになった。目の前で素晴らしい歌聞いちゃったからね。






これから50年たったか〜





2016年6月28日火曜日

ツアーに向けて



今日はレッスンしてから、夜はリハーサル



色んな年代の人にドラムを教えていて、それぞれの生活スタイルの楽しみ方頑張り方があると思う。
今日レッスンをした2人は全く違う年代ですが、それぞれ真剣に取り組んでくれていた。私は素晴らしい生徒さんに恵まれている。その姿を見て私も頑張れるのだ。ありがとう!!


ᕕ( ᐛ )ᕗ



さて、夜のたをやめオルケスタのリハーサルの前に近くのうどん屋に行ったら…



リズム隊の3人(タヲヤメトロ)が自然と集合した。
事前の打ち合わせ無し。みんなここが好きなんだが、まさかねー!他のメンバーは来ないから、本当にびっくり。タヲヤメトロ愛。

この3人は5年くらいずっと一緒にビッグバンドのリズム隊という過酷な現場を乗り越えている。この2人がいるから辛い時も笑っていられる。争わない、深入りしない、でもお互いを深く理解している。いい関係だ。




さて、新しいグッズです




7/1.2の大阪ツアーから販売しますTシャツ



バックにたをやめの代表曲
素敵なおんがく  の歌詞が描かれています。



とても着やすい記事にシンプルなデザイン、


夏の汗を、吸い取りませんか?




表のワンポイントはたをやめちゃん




おひとつ、いかがすか?










2016年6月27日月曜日

音を楽しもう2016


昨日は体育館でのライブでした




板橋区下赤塚小学校


この跳び箱懐かしい。

一時期跳び箱得意だった。でもすぐ恐怖で苦手になった。なんだったんだろ、あのなんでも挑戦できた時期。
関係ないけど走高跳びはかなり得意だった。他の競技はそうでもないのに、なんだったんだろその2。


先日のレコーディングでもお世話になりました吉木 稔さん主宰Soul stationという団体。小学校などの施設で本気のジャズを聞いてもらう、という大切な時間。

2年前はゆるキャラの中の人になって暑さと戦いながら演奏した。
今回は生身で!
さおりんごスターです!







1時間てあっという間。
暑かったけど子供や大人の笑顔、踊って歌う姿が眼の前で観られて元気になった。ありがとうございました!



メンバーもすごかった。
吉木さんの周りには演奏も人間も素晴らしい人が集まる。ご一緒できて光栄です。



ありがとうございました!




2016年6月25日土曜日

ドラムマガジン

さて、やっと言えます。


本日6/25発売の
rittor music
Rhythm & Drums magazine 8月号


私、さおりんごスター



載ってます!!



ギャー!!!!


中身は買ってね♡ってことでこれだけ


がははは〜
買うのだー買うのだー!!!




一部、記載間違えがあって、私の影響を受けたドラマーの部分、
3人挙げてるのですが、スティックスフーパー、つまりクルセイダーズ
のアルバム名は スクラッチ

です。
なぜかお隣のアルバム名が書いてある…

ご理解くださいm(_ _)mちょっとここは悔しかった!



でも一ページまるまる私の特集。、嬉しくて泣いちゃうー!!!


みんな観てね!!!







2016年6月24日金曜日

珍しく

昨日は府中のレッスン最終日。


今年で4回目。

時が経つのは早い。

メンバーも少しづつ変わりつつ、良い雰囲気だ。
頑張る姿は美しい。


これから秋まで、全体練習や演奏会など、みんなの姿を見ていく。
私も頑張る活力になる。


昨日は珍しくスイーツ



お芋揚げたやつがしょっぱくてアイスとメープルシロップかかってて私好み。癒されたー。



明日土曜日になったらある事を発表します。

お楽しみに!!



2016年6月22日水曜日

レコード作るよ!

今日は朝からレコーディング




お世話になってるスタジオDEDE

自分リーダーの録音は生まれて初めて。しかも今回は、アナログレコーディングだす!!


7インチレコード、シングル盤レコードを作るのです。


ビートルズの曲録りたいって思ったので
やはりこの方々、rhizomeでご一緒している
吉木 稔さん



沢村 繁さん


 このお二方にお願いしました。やはりすごい、音圧、音色、全てにおいて心地良くグルーヴィ。



ドラムセットもお借りしたludwigのヴィンテージ、


録るマイクは


これよ、


ヤバくね?ヴィンテージ、ビートルズ、レコード…






2曲とも私の大好きなビートルズナンバーをアレンジ。


私はレコーディング経験も浅いのでなかなか客観視できないところもあり、皆様のお力を沢山借りた。
借りすぎた気がしたが、この恩はいつか返そうと思い食らいついた。
正直辛い気持ちにもなりかけたがそれは真剣な証拠。お互い心と心でぶつかりあったからこそ暖かい時間が流れた。

早くお届けしたい。

ジャケットどーすんのか、リリースいつか

何もまだ決まってませんが



自分お疲れ!


レッスン後は友達と女子会ᕕ( ᐛ )ᕗ




明日は朝からボイトレ…


起きなきゃ…
 


2016年6月21日火曜日

フライデー!

本日は長者町Fridayにて、なかの綾さんとライブだったよー!


やっぱかっこいい。うまい、盛り上げる!




沢山の曲も少し慣れてきたし楽しさも集中力もモリモリ!



またやりたいなぁ。


耳栓してたからばっちり爆音で叩けたし最高!楽しかった!

満員だったなぁ、すげぇ。



帰ってBSプレミアムつけたら4月に放送したCoversの傑作選やってて、
私もちゃんと映ったᕕ( ᐛ )ᕗ




ぼやけてるけど、
これが

さおりんごスターです!




明日は朝からレコーディング!





2016年6月20日月曜日

夜型だ!

今日は10時からレッスン、
小学生から社会人まで、みんなそれぞれ色んなバックボーンや目標がある生徒さん達を教えて身も心も満足。楽しかった。

私はどんな生徒だったかな。昨日今日と、
ニューヨークにいる師匠とメールしたりしてたので自分を振り返ってみた。


レッスン後は大量のタスクを消化… 音源を確認したりフライヤー作ったり数日後に迫ったレコーディングの詳細決めたり。ああ迫る…

 

マリオ


たまにはチョコとかも食べる!



なんだか毎日盛りだくさん。

明日は、なかの綾さんと長者町Fridayでライブ!

歌謡曲〜!!!



おやすみなさい





2016年6月18日土曜日

サタデーイブニング


めちゃ天気良かったー!夏日より涼しくて空は青!
しかし室内ウァーカーでした…
 レッスン終わってから練習してた。

やりたくてやってるので後悔は無いですが外に出ると一瞬気が遠のくね!


こもってから出てくると、この数時間なにしてたんだろ、って記憶が曖昧になる。確かに練習はしてたんだが、具体的に何してたか覚えていない。
ドラム、ピアノ、歌、譜面書く、なんかその辺やってた。

何してたか覚えてないくらい集中してたのか本当に忘れてるのか謎ですが断片的に手応えはあったから良かったと思う!

最近ずっとやってる16部音符のトレーニングや、発声練習は本当に手応えがあった。

無意識で出来ることの水準を上げていけば意識して行うことは更に上がると思っている。

女32歳結構ボロボロですがいけるとこまで行きます。


とにかくレコーディングへの苦手意識がえるのでそれを取り払うくらい集中してやる!




休憩中に成城石井のカレー食べたんだけどちょーうまかった。ベトナム風?イエローカレー的な。



えぃあ!

夜更かし

久々にこの時間までテレビ見たわー
いつも起きてるけど部屋の片隅でYouTubeサーフィンしてっからね。



A Hard Days Night

この私が幼い頃に観まくってたあのビートルズ映画だ!


多くは語らない、なぜなら眠いからだ。



最高!
感動!
cool!


2016年6月17日金曜日

アップルオールスターズ

今日は起きれなかったー…
毎度のことですが夢が濃すぎて抜け出せないんだよね。

今日もまた強烈な感じだった。
だいたい仕事がうまくいかないのがほとんど。
うまくいかない夢って、悪くないらしい。


夕方出発するまで一歩も出ずに練習してた。

練習台でスティック、キーボードで発声練習。

そう、本日は浅草Live in Appleでアップルオールスターズ、
ビートルズトリビュートライブっす。

リクエストナンバーで、ステージ直前に曲が決まるのでぶっ飛び緊張感。
少しは楽しめるようになってきた。そもそもビートルズだから楽しいし、メンバーが素晴らしく上手いので安心なんです。自分が演奏できるかヒヤヒヤしてるのです…


1人で練習するときに人にはお見せできない姿でドロドロになって曲覚えてる成果が出たかな。
楽しくて集中してる時ほどドロドロなんす。
化粧も落ちて目がイっちゃってるところまで練習すると良い!

来週のレコーディングに向けて明日もドロドロになるぞ♡ぶはᕕ( ᐛ )ᕗ♡




Honey Don't
Boys
Act Naturally

歌ったー!!!イェーイ!!!



あとピアノでlet it be…

3番歌詞飛んだ(╯⊙ ⊱⊙╰ )






Ustream No.9!

ブログ書き忘れた!

まずは昨日の話から…


歌手のmoecoticちゃんと月一で続けているUstream番組 We ♡ The Beatles
 

もう9回目!

No.9…の日の特集はホワイトアルバム disc2
なんたる偶然!


このディープなアルバムを一曲づつ語り、moecoticちゃんが選んだカヴァー曲の面白さにまたまた絶叫し、Good Nightで閉まった。
1時間半も喋り続けた私たち。

 視聴者さんのスクショによりこの写真がお届けできます。

いつも見て頂きありがとうございます!


ビートルズ好きでマニアックな方が沢山いらっしゃるのでみんなで語ってるみたいで楽しい!!

来月は10回記念…
何やろうかなᕕ( ᐛ )ᕗ


終わってからmoecoticちゃんと王将へ。

AC/DCみたいなグラス







来月もお楽しみに!!








2016年6月15日水曜日

夏の準備


久々に麺通団キメター!



讃岐うどん最高。

前に香川に行った時食べたほんまもんはヤバかった。それだけでご馳走なんだよねー。

からの、たをやめオルケスタのリハーサル



夏のツアーに向けて。


7/6発売のライブアルバムからの曲が中心。久々なのもあって感覚を取り戻す。

久々な曲やると、前にやった時の自分と比べられる。最近練習してた事が少し生きたと思う。
難しくて大変だったところが楽しくできた。

ルーディメンツ最強!やべー!


来週に迫った自分仕切りのレコーディングのために譜面書いたりしなきゃ。今週来週は勝負である。

気合い!!






体質変わったのかなー、最近お酒飲めないんだよねぇ。
飲むと次の日体調崩す。


色々忙しいのが終わったら次の日忙しくない日にゆっくりワインでもキメよう。


明日はUstream!
20:15スタート目標!





2016年6月13日月曜日

クレイジーラブでビートルズ!

昨日遅くまで練習とか作業とかしてたので今朝の眠気と言ったら…本当にやばかった。
グロッキーなままレッスン3時間、でも不思議と生徒さんに元気をもらう。その後1人で練習したりしたけどその頃には回復。体力ついたかな。


まぁドーピングしたけどな。

エスモンていうユンケルみたいなやつが効くんだよ!これさえ飲めばパッパラパーさ!


いつも4バリトンサキソフォンバンドでご一緒している河口洋平さんに30曲程覚えていただきました。無茶振りにも関わらず楽しんでこなしてしまうのは流石のスキルです。ぜひ今度は歌も!

そしてrhizomeで前一緒にビートルズ演奏してたヴォーカルのAyuko!


今回も歌唱力と持ち前のパワフルなステージングでみんなを虜にした。素晴らしい。
今日聴けたお客さんラッキーですよ!!






そしてFour Saleのジョージ前田くん、ジョンすぐるちゃん、相変わらず気まぐれな私の発言にも優しく対応してくれるブラザー。本当に感謝してる。
with a little help from my friends.





Honey Don'tも歌ったよ♪





ビートルズ曲もっと覚えよう〜ᕕ( ᐛ )ᕗ


楽しかったー!!!







2016年6月11日土曜日

ビートル尽くし



昨日は遅くなっちゃたけど浅草Live in Appleにあだっちーず見に行って来た!ビートルズバンドの先輩。お世話になってるポールマッカートニー(?!)マサキさんがポールのイベントという事で解散後のナンバーもがっつり。マジでポールに見える。歌やベースや身体の動きとか。研究に研究を重ねた人だからこそ。すばらしい。。



私も来週ご一緒するのでレパートリーを増やすべく練習!!



今日はがっつり歌もドラムも。



少し覚えた曲増えたかな。

聴くのとはまた違うのよね。。



がんばろ。楽しい!













これ多分子供の頃観てた。



I'll get you 大好き過ぎてヤバい!ヤバい!ジョン!ジョン!ジョン!!!!!



ジョーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!









さて、明日6月12日はいよいよ経堂Crazy Loveでビートルズナイト!

あゆこも共演するので楽しみ!!!





私も歌います☆




2016年6月10日金曜日

リハとセッション

昨日はへっとへとで倒れたので今書く。
 

昼からリハーサル


なかの綾×たをやめ7

3回目となる横浜 長者町フライデーでのコラボ。
歌謡曲満載。ラテンアレンジ燃える。

楽しいなぁ。

同世代なのに哀愁も漂う、歌唱力もすごいヴォーカリスト。綾さんの関西人バリバリなステージ楽しみ!



夜はAnytime at allセッション!

うちの弟達とFour Saleのジョン、すぐる様と4人でホストバンド。

そしてFour Saleの他のメンバーも仲良しのお客さんも沢山来てくれて楽しいセッションだった。楽しいだけじゃなくてみんな学びながら自分の音を出す良いセッションだった。せっかくだから挑戦していってほしいし、新しい感覚を養っていきたいよね。

ビートルズ好きが集まるけど完コピにこだわらなくても良い日もあっていいよね。



お客さんで来てくれたFour Saleのポール、ひろし。弟じゃないけど弟!
ありがとよ!!



圧倒的な歌唱力でトリをロケンロールで賑やかしたFour Saleのジョン、すぐるちゃん

この背中はFour Saleのジョージ、私と産まれた日が1日しか違わない前田くん。AB型!!


みんなありがとう!!!


ブレブレですが今日はとある記事を入稿。一仕事終えた。



そして今月一本新しいレコーディングが決まった。色々決めなきゃ。